シャドバ現環境について

今日はシャドバの現環境がどんなものなのかを書いていこうと思います。

まず今の環境にトップが存在するのかどうか、これはとても難しく今のシャドバは多少リーダーの使用率に偏りがあれどほとんどのリーダーがランクマッチにいるように思えます。

ナーフ前環境のトップであるヴァンパイヤは切り札を弱体化されたものの新規で追加されたカードの強さは健在のためやはり使用率は高い印象があります。それでも復讐ヴァンプやアグロヴァンプ、コントロールヴァンプなど形は多様です。

続いてよく見るのはビショップですねビショップに関しては疾走ビショップとイージスビショップがいますがイージスビショップに関しては好みが出ているなという印象があります。エイラを用いて回復をしつつ盤面アドをとり最後にイージスで潰す形や除去を多めに積み耐えてイージスで決める形などこれも多様です。

このように1つのリーダーの中でデッキの採用カードにこれほどのばらつきが出ているのは珍しいことです。個人的にはトップがいる方が多少やりやすい印象があるので今のシャドバは安定した勝率が出しにくいと思っています。

カードゲームにおいて一強というのは嫌われがちですがデッキの偏りとそのデッキのメタを考えて作ったデッキでトップから勝率を取れる環境の方が実は面白いと思ってしまいます。あのカードは強すぎるからナーフだとすぐに言うのではなくその強いカードにどう対抗するかを考えてデッキを作成すると結構面白いものです。カードゲームはどうしても勝てないときもあるのですがプレイングによってどうにかなることの方が多いと感じます。今日はこの辺でさようなら